1. ホーム >
  2. 新型コロナウィルス感染症への対応等について >
  3. 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う「電話診療による処方箋の発行」について

当院では患者様の安全と感染拡大防止のため、電話受診で処方箋を発行できる体制となっております。
対象は、状態の安定した、慢性疾患等を有する、当院定期受診されている方となります。
※状態によっては、対面診療が必要となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【診療の流れ】

1. 電話再診による処方箋発行をご希望の方はお電話いただき、「電話による処方箋希望」をお伝えください。スタッフが現在の状態を確認いたします。
    (お手元に保険証・診察券をご用意ください)
  2. 電話での診療時間をご案内したのち、当院より電話再診のお電話をいたします
  3. 医師が現在の症状やこれまでの経過をお伺いし、電話診療でお薬をお渡しすることが可能と判断した場合、当院からご希望のかかりつけ調剤薬局へ処方箋をFAX送信します。
    (事前にその薬局での処方箋のFAX対応が可能か確認いただき、薬局名・電話番号をお伝えください)
  4. 処方箋の期限(発行日より4日間)以内にお受け取りをお願いいたします。
  5. 会計(診療料及び処方箋料等)は、次回外来受診時にお支払いいただきます。

通常診療中での対応となるため、お待ちいただくことや複数回の電話のやり取りなどご不便をおかけすることがあると思いますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

電話診療による処方箋交付は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時の措置となります。状況に応じて終了する場合がございます。