1. ホーム >
  2. お知らせ >
  3. 「お子さまのMRI検査」について

「お子さまのMRI検査」について

当クリニックにいらっしゃる患者様より、診察や検査について色々なご質問をいただいております。
これまでいただいたご質問の中から、今月は「お子さまのMRI検査」について代表的なご質問とそのお答えをご紹介いたします。

お子さまのMRI検査について

Q1. 以前、他院でMRI検査を受けようとしましたが、子どもが眠らず、じっとしている事ができなかったので、結局検査を断られてしまいました。そのような場合でも検査を受けることができますか?

A1. 当クリニックでは、基本的にはお薬でお子さまを眠らせる事はいたしません。また技術的にも、出来る限り短時間で検査を終えられるよう努めております。
唐突に検査をすすめてしまっては、幼いお子さまは驚いたり怖がってしまって検査が上手くすすめられません。当クリニックでは、安全を確保しつつ、お子さまが嫌がらないように各スタッフが協力して検査をさせていただきますので、どうぞご安心ください。

Q2. 子どもがまだ幼いので検査に付き添いたいのですが…。

A2. 当クリニックでは、検査の際に保護者の方がお子さまに付き添いをして頂くことは、問題ありません。
実際にお伺いした例では、他院で付き添いを断られたり、保護者の方と離れることでお子さまが号泣して検査を受けられなかった、などがあったようです。
当クリニックでは、むしろ付き添っていただくことで検査を受けるお子さまが安心されるのであれば、保護者の方の付き添いは望ましいと考えております。

付き添いのご希望があれば、医師・スタッフ・担当技師にその旨をお伝えください。
ただ、検査室内は常時磁場が発生しておりますので、付き添いの方も検査前には手荷物をロッカーに入れていただくなどのお願いをする場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q3. 子どもの身体への影響が心配です。

A3. お子さまの身体への影響はございません。以前こちらでもお伝えした「MRI検査の安全性を検証する論文が発表されました」でMRI装置による磁場(磁力)の影響についてお話ししましたが、昨年アメリカでの研究・発表で、妊婦さんであっても身体への影響がなく安全であることが確認されています。こういった観点からも、お子さまのMRI検査についてご安心いただけると思います。

当クリニックのMRI装置は従来の機器よりもコンパクトですが、それでも小さいお子さまにとっては大きな機械であることは間違いありません。
お子さまが機械や検査に恐怖心を抱かないように、各スタッフが協力して検査を行っておりますので、ご安心ください。
少しでも心配な点や疑問がございましたら、医師・担当技師までお気軽にご質問ください。

MRI検査の説明はこちらをご覧ください「脳ドックのご案内(1.5T MRI)」

技術部長 八木