1. ホーム >
  2. お知らせ >
  3. 当クリニックがテレビ番組で紹介されました

当クリニックがテレビ番組で紹介されました

先日、認知症とその検査についてテレビ取材を受けました。
昨日1月15日(日)に、TBS系の健康情報番組「健康カプセル ゲンキの時間」にて、当クリニックが紹介されました。

実際の認知症の診断と、その一環としてVSRADに関する説明や、実際のMRI検査の様子などが放送されました。
いつもは診療に慣れている院長やスタッフも、カメラの前での診療は始めてでしたので、緊張しながら取材を受けました。

VSRADはこちらの記事(当院ホームページ)でもご紹介いたしましたが、通常の頭部MRI検査を行い、そこで得られた画像をコンピューターで解析するものです。
実際に被験者さんの頭部MRI画像を撮影し、MRA検査(MR Angiography:脳の血管を3D画像化すること)、VSRAD解析までを行いました。
こうした検査は長時間かかるように思われがちですが、MRI検査そのものは15分前後、VSRAD解析を含めても概ね20分ほどで検査は完了します。(※注)

物忘れや認知症に対してご不安があるようでしたら、まずは医師にご相談ください。
また、検査に関しては、当クリニックの放射線技師までお気軽にお尋ねください。

なかはら脳神経クリニック スタッフ

※注:疾患や状態によって検査時間は異なります。

取材の模様 取材の後に番組レポーターの深沢邦之氏と撮影

参考記事 : Yahoo!ニュース「<医療>若年性認知症と「もの忘れ」の違いは?」
※ニュース記事は時間が経つと閲覧出来なくなる場合がございます。ご了承ください。